学会の指示のもと、適切かつ透明性が高い会計処理を行います。
日々の振込等は、学会名義の運用口座を開設いただき、学会のご許可を得て当機構で行います。銀行のオンラインシステムにより、学会のご担当の先生や学会事務局の方にも、入出金の状況を常時チェックいただくことが可能です。
出納業務のほか、起票、帳簿記帳、証憑保管などの会計処理は当機構学会会計部の専任職員が行い、最終的に財務諸表を作成して学会に提出します。
なお、学会のご要望に応じて、会計中間報告、会計監査(学会内)説明・立会、予算原案の作成、特別会計処理なども承ります。
また、会員・会計・庶務業務受託学会については、ご要望により各種税務申告や公認会計士監査の準備にも対応いたします。*1
*1 法人税、消費税の計算・申告は、当機構提携の税理士・会計士が行います。または、学会が指定した税理士・会計士に依頼することも可能です。納税手続は当機構にて行います。