Contents of Business

ホーム > 事業内容 - よくあるご質問

よくあるご質問

会計、庶務等の各業務を個別に委託することはできますか?
当機構では、実務上、「会員管理業務」が全ての業務のベースとなると考えておりますので、会員管理業務の委託は必須とさせていただいております。その他の業務は、学会のご都合にあわせて、比較的自由に承ることが可能です。(会員管理+会計、会員管理+ホームページ、会員管理+事務局連絡窓口など)
会員オンラインシステムの導入は必須ですか?
必須ではありません。
機能としては、「入会登録」「登録情報閲覧・変更」「年会費納入状況の確認」「年会費のクレジットカード決済」(2つ目以降はマイページ機能)がありますが、各システムは独立して導入可能で、また導入は学会の任意です。ただし、「年会費のクレジットカード決済」を導入する場合は、「年会費納入状況の確認」機能の導入は必須となります。
実際に、入会申込書に推薦者の署名・捺印が必要、といった運用では、オンライン入会システムは導入せず、オンライン登録情報閲覧・変更システムは導入している学会もあります。
なお、紙媒体での各種申請(入会、住所変更、退会等)については、当機構の会員情報管理課で入力・処理させていただきます。
会費入金状況の整理については、会計業務を委託することが必要ですか?
当機構では、会費収納業務は会計業務ではなく、「会員管理業務」に分類しております。
したがって、会費データの集計のみで会計業務を委託する必要はなく、当機構から払込人(会員氏名、会員番号)、入金日、入金額、会費充当年度等を取りまとめたレポートを月次で整理してご報告申し上げますので、そちらを基に会計帳簿に記帳していただければよいかと存じます。
年会費納入について、払込用紙によるコンビニエンスストア決済の場合、学会が支払う収納代行手数料は発生いたしますか。
コンビニ決済の場合は発生いたしません。
オンラインクレジットカード決済、自動引落(口座振替)決済の場合は、学会側に所定のコストが発生いたします。
学会データベースに学会執行部や学会事務局が直接アクセスすることはできないのでしょうか?
セキュリティ上および管理上の理由で、恐縮ですが、システム管理画面への直接アクセスは不可とさせていただいております。
担当者にご指示いただければ、その時点でのご指示のデータを抽出・出力し、別途ご報告申し上げます。
参加登録システムの利用を考えていますが、会員ログインシステムと連動させないことは可能ですか。
可能です。
ログイン無しで統一してもよいですし、ログイン有り(会員)とログイン無し(非会員)で2つ入口を作って、異なる参加費を設定することも可能です。
なお、ログイン有の場合、会員データベースの情報(所属機関や住所、メールアドレスなど)があらかじめ入力された登録フォームが現れます。
会計業務で、決算書作成のみを依頼することはできますか?
当方の会計業務は、起票・記帳・財務諸表作成などの一連の会計諸業務を承る業務フローとなっており、恐縮ですが、お申し越しのように、決算書作成のみを切り離して承ることは出来ません。
査読手配や校正など、学会誌の編集業務を委託することは可能でしょうか?
当機構では承っておりませんが、協力会社をご紹介することは可能です。
当機構とは、投稿者の会員チェックや抄録号作成などで、業務連携を行っています。
ZOOMやWEBEXなどオンライン会議には対応していますか?
対応可能です。
学会がお持ちのアカウントを当方担当者が操作させていただくか、年間開催回数が少なければ、当機構契約のZOOMをご利用いただく(有料)ことも可能です。
教育セミナーのライブ配信やe-learningシステムの構築などには対応していますか。
協力会社と連携して承ることは可能です。
詳しく内容をおうかがいし、提案書および見積書をご提出いたします。

Information

一般社団法人 学会支援機構
〒112-0012 東京都文京区大塚5-3-13
D's VARIE 新大塚ビル4F
Tel : 03-5981-6011
Fax : 03-5981-6012
Email : office@asas-mail.jp
受付時間 : 10:00〜17:00(平日)

Sitemap

ホーム 本機構について
メッセージ

組織概要
定款
財務諸表
プライバシーポリシー
アクセス
採用情報
事業内容
4つのご提案

会員管理
会計
庶務
よくあるご質問
参加登録システム
受託学会
受託学会一覧

取扱雑誌・刊行物
お問い合わせ・
見積依頼