日本サイコオンコロジー学会へ
第24回 日本サイコオンコロジー学会総会
トップページ 会長挨拶 開催概要 プログラム 演題募集 参加登録 研修セミナー 当日のご案内 交通・宿泊 リンク
研修セミナー
日本サイコオンコロジー学会 サイコオンコロジー研修セミナー参加者募集
日本サイコオンコロジー学会では、学会総会前日の9月28日水曜日に以下の要項でサイコオンコロジー研修セミナーを開催いたします。当学会会員におかれましては2011年7月1日(金)より、非学会員におかれましては7月15日(金)より、応募受付を開始致します。
精神腫瘍医コースと心理士コースは内容を毎年異なるものとしております。看護師コースは内容は基本的にはこれまでのものと同様ですが、グループワークを中心としたセミナーの為、これまで参加された方でも新たな学びができると考えております。よって、どのコースにしましても、過去に参加されたことがある方も奮ってご参加ください。
日時: 2011年9月28日水曜日 13:00開始、19:00終了(予定)。
場所: 大宮ソニックシティ(http://www.sonic-city.or.jp/
募集人数: 精神腫瘍医コース:70名、看護師コース:80名、心理士コース:100名
参加費用: コースによらず当学会員10,000円、非学会員15,000円
  • *本セミナー申し込み時点で日本サイコオンコロジー学会へ入会した場合、学会員参加費用が適用されます。また一旦非学会員参加費用で申し込んだ場合、後日学会へ入会されましても返金することはできませんのでご注意ください。
  • 申し込み方法: このページ下部の登録ボタン、あるいはサイコオンコロジー学会のホームページ(http://jpos-society.org/)からの申し込みのみとさせて頂きます。
  • *申し込み時点で、今後1週間以内に入金しなければキャンセル扱いとさせて頂きます。
  • *また応募が定員を超えた場合、「キャンセル待ち」とさせて頂きます。
  • *精神科医・心療内科医、看護師、心理士以外の職種の方々には、本セミナーとは独立して、専門性によらず広く医療者全般を対象としたセミナーを11月19日に都内で開催する予定です。学会ホームページに最新の情報をアップ致しますので、ご確認下さい。
  • 【精神腫瘍医コース】
    <目的>
     日本サイコオンコロジー学会では、患者さんや御家族が安心して受診できるような精神腫瘍医を育成することを目的に、登録腫瘍医制度を発足させました。本研修会の受講は、登録精神腫瘍医となる要件のひとつとなっております。本プログラムでは、登録精神腫瘍医となるために必要な知識・技能・態度を共有することを目的としております。
    *日本精神神経学会のポイント対象(30点)となります。
    <対象者>
    1. 『登録精神腫瘍医』を目指す精神科医・心療内科医
    2. 1.の方を念頭に置いた内容となっておりますが、精神科医・心療内科医であれば参加可能です。
    <内容>*変更の可能性があります。
     グループワークによる事例検討などを行います。また参加申し込みをされた方には学びたいことに関するアンケートをお願いし、そのアンケートで寄せられた疑問点に応えるような講義を計画しています。
    精神腫瘍医コース 登録
    【看護師コース】
    <目的>
    本研修会では、看護師の基本的なコミュニケーションのスキルアップを目的としています。良好なコミュニケーションが心のケアの第一歩であるという視点に立ち、臨床でよく出会う場面を想定した短い会話のシナリオをもとに、ロールプレイとディスカッションを通じて、参加者の皆さんで学びを深めるセミナーです。
    <対象者>
    1. がん患者のケアにあたっている看護師
    2. 看護師の指導にあたる教育関係者や医療関係者
    <内容>*変更の可能性があります。
    1. 講義:「看護場面のコミュニケーション概論」
    2. ロールプレイとディスカッション:がん患者とのコミュニケーション「がんの告知をされた直後の患者との対話など」
    ロールプレイとディスカッション:がん患者とのコミュニケーション「死が近いことを話題にする患者との対話など」
    看護師コース 登録
    【心理士コース】
    <目的>
    日々の臨床に役立つことができるように医学的知識から臨床心理学的知識について学ぶこと、実習を通して心理職としてのより専門性を高めることを目的としております。それぞれのスキルアップとお互いの交流のためにご参加ください。
    *臨床心理士資格更新のためのポイントとして申請予定です。
    <対象者>
    1.がん患者のケアにあたっている心理職
    2.1.の方を念頭に置いた内容となっておりますが、心理職であればどなたでも参加できます。
    <内容>*変更の可能性があります。
    「大腸がんの検査から治療まで」「がん疼痛の評価と治療」「がん臨床における認知行動療法(実習含む)」といった3つのテーマをとりあげ、講義および実習を行う予定です。
    心理士コース 登録
    Copyright (c) 2011 The 24th JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY SOCIETY. All Rights Reserved.
    事務局:学会支援機構 / 東京都文京区大塚5-3-13 小石川アーバン4F Tel 03-5981-6011 Fax 03-5981-6012 Mail jpos24@asas.or.jp