Now Image Loading… 第25回 日本サイコオンコロジー学会総会
日本サイコオンコロジー学会へ
トップページ 会長挨拶 開催概要 プログラム 演題募集 参加登録 研修セミナー 当日のご案内 交通・宿泊 リンク
会長挨拶
国立病院機構 九州がんセンター
サイコオンコロジー科
大島 彰
大島 彰 先生
 このたび、第25回日本サイコオンコロジー学会総会を担当させていただくこととなり大変光栄に存じます。これまでご支援いただいた方々に感謝申し上げます。
 がん医療において、多職種が患者、家族に寄り添い支えあうことで希望へとつなげたい、そしてサイコオンコロジーがその架け橋となりたいという思いを込めて、大会テーマを「みんなで支えあうがん医療の希望の架け橋として」とさせていただきました。

 がん対策推進基本計画がスタートして5年が経過し第2次計画が始動している時期ですので、ひとつの区切りとして今までの総括と今後の展望を討論できる場にできたらと考えています。サイコオンコロジーが紡いできたがん患者・家族のこころに寄り添う先にみえるもの、今後を見据えたサイコオンコロジーの臨床、研究、教育などを見直すきっかけとなれば幸いです。

 サイコオンコロジストが患者、家族の精神心理的苦痛を緩和するためには、医師だけでなく看護師、心理士、医療ソーシャルワーカーなどの医療スタッフとの連携・協力が重要となりますが、それら各職種が主体となったプログラム構成も考えています。また、がん体験者、支援者も参加する患者・家族とともに作り上げるサイコオンコロジーといったセッションを取り上げたいと思います。
 そして昨年の東日本大震災等を受け、災害とがんについてのシンポジウム、また、オンコロジストや薬剤師がサイコオンコロジーにもっと興味が持てる企画として関連学会(日本臨床腫瘍学会、日本乳癌学会、日本緩和医療薬学会)との合同シンポジウムに加え、アジアにおけるサイコオンコロジー事情ということで台湾、韓国からの講演なども予定しております。

 プログラムの詳細は随時更新しお知らせしてまいりますが、皆様方のお知恵をお借りしながら鋭意準備を進めていきたいと思います。総会前日には、例年のように医師、看護師、心理士を対象とした研修セミナーに加え一般医療者向けセミナーも計画されています。

 博多の心意気を示す博多どんたく、山笠、放生会と続く三大祭りの後、そしてロンドン五輪の余韻が残った9月に、アジアの玄関としての魅力ある福岡をご堪能いただけたら幸いです。多数の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
Copyright (c) 2012 The 25th JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY SOCIETY. All Rights Reserved.
主管:国立病院機構 九州がんセンター サイコオンコロジー科 / 〒811-1395 福岡市南区野多目3-1-1
事務局:学会支援機構 / 東京都文京区大塚5-3-13 小石川アーバン4F Tel 03-5981-6011 Fax 03-5981-6012 Mail jpos25@asas.or.jp