第27回日本サイコオンコロジー学会総会

The 27th JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY SOCIETY "Psycho-Oncology Re-Innovation"

第27回日本サイコオンコロジー学会総会 会長
国立がん研究センター東病院精神腫瘍科/
臨床開発センター 精神腫瘍学開発分野 分野長

小川朝生

photo

 第27回日本サイコオンコロジー学会総会は、平成26年10月3日と4日の両日、東京都江戸川区のタワーホール船堀で開催されます。

 今回の総会では、いくつか新しい試みを進めてみたいと思います。一つはコンパクトながらも学会と密に連携した話題やプログラムを提供すること、もう一つは、私たちが臨床で出会う具体例や事例を大事にし、参加者にイメージをしやすく、みんなで気軽に話し合うことができる場を持ちたいと考えています。このような思いを込めて、総会のテーマを「サイコオンコロジー リ・イノベーション」としました。

 プログラムは、臨床での大事な話題をもれなく扱いつつも、サイコオンコロジーの新しい領域も広く紹介できるようにしたいと考えています。臨床に即したテーマを選び、多くの職種の方が参加しやすい雰囲気を心がけたいと思います。特に、がん医療の最前線に立つ医師・看護師の方の臨床経験と新しい知見が関係づけやすくなるよう、事例検討を大幅に増やす予定です。

 また、新しい連携を目指して、いくつかの企画も工夫したいと思います。現場のニーズは高いけれども、なかなか触れる機会の少ないサポートグループの運営に関する研修会や、今後の精神心理的ケアのあり方を考える意見交換の場を作ることも計画しています。自主企画の枠も用意をし、より参加者の方が顔と顔でつながる場作りを心がけたいと思います。

 具体化はこれからですので、「是非これをしてみたい」とかご希望等ありましたら遠慮なくお知らせ下さい。楽しんでいただける会を目指したいと思いますので、皆様方のご参加を心からお待ち申し上げます。

お問い合わせ

Copyright (c) The 27th JAPAN PSYCHO-ONCOLOGY SOCIETY. All Rights Reserved.