CONTENTS 主管 運営事務局
第28回日本サイコオンコロジー学会総会 会長あいさつ

第28回日本サイコオンコロジー学会総会 会長
広島大学 精神神経医科学・緩和ケア部門

小早川 誠

photo

 平成27年9月18日に広島で第28回日本サイコオンコロジー学会総会を開催するはこびとなりました。私は本会の大会長を拝命し鋭意準備を整えているところです。

 9月18日(金曜日)および19日(土曜日)の両日を総会とし、20日(日曜日)に学会主催の研修会を行います。なお、21日、22日、23日は連休であり、大型連休の最初という設定となっております。学会会場は広島市中区の広島市文化創造センター・中区民文化センター(JMSアステールプラザ)を主会場に計3つの会場で開催いたします。会場は広島平和記念公園から南に数分歩いたところにあります。平和記念公園内には世界遺産でもある原爆ドームがあり、本会のポスターでも取り上げさせて頂いております。テーマは「つなげよう、広げよう、今そして未来へ。サイコオンコロジーの展開」としています。これは平成27年8月6日が原爆投下70年ということもあり、過去から未来への伝承を念頭に掲げさせていただきました。

 今広島では被ばく70年をひかえ、原爆の体験を語るかたりべが少なくなり、受け継ぐ人たちが生まれてきています。私も広島の人間として、子どものころから祖母や父、学校の教師から原爆の状況について話をきき、慰霊碑に手を合わせてきました。それだけに、次の人たちにどのように伝えていくのか、自分にも責任があることと感じております。

 サイコオンコロジーについても同様に感じております。私はサイコオンコロジーの専門家をめざし、これまで多くの先達の指導を仰ぎ、地道な研究成果をもとに診療や教育活動をさせていただきました。また先輩方から紹介していただいたより多くの同僚と共に仕事をすることで、気づけば全国に知り合いをつくることができました。これもがん患者や家族の支援を共に悩んできた体験があり、共に話し合い、勉強しあったからだと考えます。

 広島での開催、それはサイコオンコロジーを広げてきた先輩たちの遺産を受け継ぎ、次の世代につなぎ、大きく広げていくこと。これが私に課せられたテーマと考えております。

 プログラムの詳細は随時更新しお知らせしてまいります。総会前日には、例年のように医師、看護師、心理士を対象とした研修セミナーに加え一般医療者向けセミナーも計画されています。皆様の協力のもと実りある会に盛り立てていきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

 もちろん学会だけではなく、宮島探訪やお好み焼きを楽しんでいただき広島のよいところを知って帰っていただきたいと思います。

 皆様のお越しをお待ちしております。