アミノ酸学会ロゴ


アミノ酸ポスター ポスターではアミノ酸をカード形式で紹介しています。

カードの右上には各アミノ酸のアルファベット1文字略号、中央には3文字略号を配し、2次元と3次元の構造式、化学式(CF、分子量(MW)、コドン(たんぱく質を構成するアミノ酸を指定するヌクレオチド3個の組み合わせ)を掲載しました。 さらに、CAS番号(化学物質に固有の選別番号、ケミカル・アプストラクツ・サービス(CAS)のデータベースに登録されています)と各アミノ酸の説明文にも加えました。 アルファベットの1文字略号がないアミノ酸は遺伝子に暗号化されていない(コドン)がないアミノ酸です。


カードのほかにも、わたしたちの暮らしの中で役立っているアミノ酸に関するコラムも掲載しました。
このポスターをとおして、アミノ酸の世界を創造し、アミノ酸に親しんでいただけることを心から願っています。

平成28年12月
日本アミノ酸学会 ポスター制作委員一同

ダウンロードボタン
下記の利用規定に従ってご利用ください。 下記URLからもダウンロードできます。
http://www.asas.or.jp/jsaas/pdf/Aminoacidposter.pdf

ポスターPDFファイル利用規定
1、このポスターはアミノ酸の教育・普及のために作成し配布しています。これ以外の目的で配布することはできません。
2、このポスターの著作権は日本アミノ酸学会が保有しています。
3、ポスターの内容を改変したり、ポスターの一部を切り出しての使用はできません。
4、本学会のホームページからダウンロードしたPDFファイルを個人で使用する場合(印刷したものをご家庭やオフィスで掲示するなど)はご自由にご利用ください。 ただしPDFファイルの再配布やインターネット上での再掲示はできません。
5、印刷したポスターの配布をご希望される場合は、本学会にお問い合わせください。