サイトマップ お問い合わせ

 日本生体医工学会とは
会長挨拶
役員・代議員
現況
理事会議事録

大会・過去の大会
主催・共催行事
関連国際会議
協賛・後援行事、関連学協会行事

専門別研究会
支部
関連学協会

機関誌
ME教科書

ME技術実力検定試験
第1種ME技術実力検定試験
第2種ME技術実力検定試験
臨床ME専門認定士
関連講習会
過去問題解説集
関連出版物

各種選奨
各種報告
求人
助成金
入会案内
会員登録情報変更
関連学会の賞他

定款
入会・会員種別
専門別研究会・支部
理事・監事・代議員選挙規定

会員の種別について


 

(1)会員の種類

本学会の会員は名誉会員、正会員、準会員、維持会員の4種類に分かれます。ほかに会員に準ずるものとして購読機関があります。このうち名誉会員は理事会の推薦によって決めるものであり、入会申込みのできるのは名誉会員以外の3種類の会員及び購読機関であります。

 

正会員及び準会員

本学会に個人で加入される場合には、原則として正会員に申込んで頂きますが、大学院生、大学学部およびそれ以下の学生、短大・高校卒業者ならびに病院、研究所などの技師等の方々は準会員に申込むことができます。(ただし正、準会員の種別は、入会の際、理事会の決定によって変更させて頂くことがあります。)

 

維持会員

本学会の目的に賛同された団体または個人で、本学会の事業を援助して頂く会員です。

 

購読機関

これは図書館等で本会機関誌の購読のみを目的とする会員です。個人以外の名義で入会申込みをして頂きます。

 

 

(2)会員の権利と義務

本学会の会員は定められた会費を納めることによって、次の権利を持つことができます。

a.本会機関誌の配布を受ける(全会員)。

b.本会の事業活動に参加する(名誉、正、準、維持会員)。

c.本会の事業の報告を受ける(維持会員)。

d.本会は、同じような目的をもつ国際的学術組織であるIFMBE(International Federation for Medical and Biological Engineering)に加盟しております。それにより本会会員にはIFMBE会員としての権利が生じます。例えばご希望によりIFMBE機関誌 (Medical & Biological Engineering & Computing)を会員としての割引料金で購読できます。





 
   
  (C) 社団法人日本生体医工学会
C a posl疣・nadaceOrganizace nadaceネesk・verzeEnglish version