日本神経精神薬理学会
ホーム 入会案内 会員ログイン お問い合わせ

日本神経精神薬理学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
学会支援機構内
TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012
jsnp@asas-mail.jp

学会レポート

≪元のページに戻る
学会レポートシリーズ 2016年国際神経精神薬理学会
(CINP: The International College of Neuropsychopharmacology)

千葉大学大学院医学研究院精神医学 千葉大学社会精神保健教育研究センター 松浦 暁子

この度、韓国のソウルにおいて平成28年7月3日から5日まで開催された30th CINP World Congress of Neuropsychopharmacologyに参加して参りました。

ソウル到着時には、熱帯地方を感じさせるような、傘が役に立たないような大雨に見舞われ、参加された多くの方々の印象に残るような天候でしたが、その後の会期中は気持ちのよい天気が続き快適に過ごすことができました。また会場となったCOEXセンターは、平成27年に地下鉄が延伸したことで、空港からも、近隣からも非常に利便性の高い場所となっていました。

CINPへの参加は初めての経験でしたが、全世界からその分野の代表者が参加され、高名な先生の発表を直接聞く機会が得られたことと、今後を切り拓いていくと思われる、未来を感じさせられる世界中の若手研究者の勢いのある発表を聞くことができたことに大きな刺激を受けました。

最後に、日本神経精神薬理学会よりJSNP Excellent Presentation Awardを授与いただきまして、ご指導頂いた先生方並びに学会関係者様にはこの場を借りて心より御礼申し上げます。これからより一層、日々研究活動に精進し、世界に向けて神経精神薬理研究における成果を発信したいと思います。