日本神経精神薬理学会
ホーム 入会案内 会員ログイン お問い合わせ

日本神経精神薬理学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
学会支援機構内
TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012
jsnp@asas-mail.jp

学会レポート

≪元のページに戻る
学会レポートシリーズ 2016年国際神経精神薬理学会
(CINP: The International College of Neuropsychopharmacology)

北海道大学 大学院薬学研究院 薬理学研究室 野村 洋

2016年7月3日から5日にかけてソウルで開催されましたCINP2016に参加いたしました。神経精神薬理の様々なトピックについて、基礎から臨床まで学ぶことが多い学会でした。特に私は基礎の研究者であり、病態の臨床研究や新たな治療法に関する研究に触れる機会が少ないため、とても勉強になりました。動物実験の結果と臨床での研究が独立しているのではなく、融合してディスカッションされている様子がとても印象的でした。また、最近ソウル国立大学で独立したSung-Yon Kim博士のトークを聞き、さらに今後の神経精神薬理分野について深く議論できたことがとても有意義でした。

最後になりますが、今回、日本神経精神薬理学会よりJSNP Excellent Presentation Award for CINP 2016をいただきまして大変光栄に存じます。ご指導いただきました先生方に深く御礼申し上げます。特に、これまで学会発表の場で多くの先生方と議論させていただいたおかげで、研究の方向性が定まってきたと感じております。今後も精神疾患の病態解明を目指して、研究に精進してまいります。