日本神経精神薬理学会
ホーム 入会案内 会員ログイン お問い合わせ

日本神経精神薬理学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
学会支援機構内
TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012
jsnp@asas-mail.jp

学会レポート

≪元のページに戻る
学会レポートシリーズ 2016年国際神経精神薬理学会
(CINP: The International College of Neuropsychopharmacology)

東北大学大学院薬学研究科薬理学分野 泉 久尚

2016年5月3日から5日にかけてソウルで開催されました第30回国際神経精神薬理学会 CINP World Congress of Neuropsychopharmacology に参加致しました。この度、JSNP Excellent Presentation Award for CINP 2016 を受賞致しましたことを大変光栄に存じます。この場を借りて御礼申し上げます。

今回ソウルで開催された CINP ですが、私が到着した初日は警報が発令されるほどの大雨で大変な目にあいました。ですが、2日目からは上着を着ていると暑いほどの晴天に恵まれ非常に気持ちよく過ごすことが出来ました。学会終わりにソウルの街を観光しましたが、さすが首都ということもあり非常に発展しており、またビビンバや焼き肉などの料理も美味しく存分に楽しむことが出来ました。

私は国際神経精神薬理学会に参加しますのは今回が初めてでしたが、基礎研究から臨床研究まで幅広いトピックについて拝聴させて頂き、普段基礎研究をメインとしている私にとってはとても学ぶことが多かった学会であったと同時に、基礎から臨床への研究成果の還元の重要性について再認識することが出来た学会でありました。また、私の英語力の低さを痛感した学会でもあり、今後の英語スキルの向上とこのような国際学会への参加の重要性を改めて実感することが出来ました。今回、このような賞を頂けたことは私にとって大きな励みになりました。この経験を糧に今後益々研究に邁進していきたいと考えています。