日本神経精神薬理学会
ホーム 入会案内 会員ログイン お問い合わせ

日本神経精神薬理学会

〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
学会支援機構内
TEL:03-5981-6011
FAX:03-5981-6012
jsnp@asas-mail.jp

学会レポート

≪元のページに戻る
学会レポートシリーズ 2017年アジア神経精神薬理学会
(AsCNP:Asian College of Neuropsychopharmacology)

徳島大学大学院医歯薬学研究部精神医学分野 梅原 英裕

空港の到着ゲートを出るなり、突然荷物を勝手にタクシー乗り場まで持っていかれ、お金を請求されるという先制パンチを受けました。着いたばかりで小銭も少なく、結局大金をせしめられてしまいました。しかし、その後、出会った現地の方々には、温かく、親切に接してもらったので、最初の嫌な思い出は薄れていきました。食事に関しては、ナシゴレン、ミーゴレンをホテルで食べた時は微妙な味だったのですが、街に出て食べた時は最高に美味しかったです。食事の度についてくるKerupuk(クルプック:インドネシアのエビセン)は、やみつきになりました。

私はヒト由来サンプルを用いた研究ばかり行っておりますが、精神疾患の基礎研究を主に行っている先生方とも交流する機会があり、様々な情報交換ができました。また、かなり臨床的な内容の発表もあり、アジアの他の国における精神疾患の特徴や治療について、日本との相違点などを考えながら拝聴させていただきました。非常に有意義な学会を過ごすことができました。

この度は、JSNP Excellent Presentation Award for CINP 2017という賞をいただきましたことを心より嬉しく思っております。今回の経験もいかし、さらに研究に精進してまいりたいと思います。