English

参加者へのご案内

参加者へのお知らせポロシャツ販売のお知らせ演者の皆様へ
拡大評議員懇親会、会員懇親会

参加者へのお知らせ
1.参加受付
受付場所: TFTホール 2F ロビー 総合受付
受付時間: 7月20日(水) 7:30〜17:00
7月21日(木) 7:30〜17:00
7月22日(金) 7:30〜15:00
参加費: 15,000円(医学部学生は参加無料)
ネームカード兼領収書をお受け取りください。学会期間、会場内ではネームカードを必ず着用してください。 なお、このネームカードには日本外科学会専門医申請、更新のための学術集会参加ID登録番号が入っています。
※会期中は日本小児外科学会雑誌47巻3号(第48回日本小児外科学会学術集会抄録集)を持参してください。
2.学会入会受付
演者および共同演者は本学会会員に限ります.未入会の方は本学会ホームページから入会手続きをお取りください。なお、学会場でも入会受付を行います。
3.会場案内
  • (1)クロークはTFTホール2F ロビーにご用意しておりますので、こちらをご利用ください。
  • (2)学会中の呼び出しは行いません。学会期間中の呼び出し・伝言は、総合受付脇の伝言板をご利用ください。
  • 4.託児室
    詳しくはこちらをご覧ください。 受け入れ人数に限りがございますので、ご了承ください。
    会期中Cool Bizのお願いと被災地義援ポロシャツ販売のお知らせ
    今回の第48回日本小児外科学会学術集会は、例年より2ヵ月遅く、盛夏の折に行われます。また、東日本大震災、福島原発事故、それに伴う電力不足からの節電を余儀なくされています。そこで今回はノーネクタイでsuper Cool Bizを推奨致します。
    学会当日は会場で本学会のシンボルマークである向日葵のロゴマーク入りポロシャツを販売致します。ご利用頂ければ幸いです。なお、この収益は、被災地義援金とさせて頂きます。カラーはwhite、yellow、サイズはS,M,Lをご用意致しております。
    値段:2,500円
    photo
    サンプル(モデルは、学会会長 土岐 彰と医局長 タナカ早恵でした。)
    なお、数に限りがありますので、お早めにお求めください。
    拡大評議員懇親会、会員懇親会
    拡大評議員懇親会
    日時: 平成23年7月19日(火) 19:00〜21:30
    会場: 東京ベイ有明ワシントンホテル 3F アイリス
    参加費: 3,000円
    会員懇親会
    日時: 平成23年7月21日(木) 19:00〜21:30
    会場: お台場大江戸温泉物語 中村座(大広間)
    参加費: 2,000円
    演者の皆様へ
  • 1.発表形式
  • 国際セッション(Active Pediatric Surgeons in Asiaおよびポスターセッション)を除きシンポジウム、一般口演、パネルディスカッション、ワークショップ、ビデオセッション、コンセンサスミーティング、ポスターセッションなどの発表は全て日本語で行います。口演スライド、ポスターも日本語表記でかまいません。
  • 2.口演(シンポジウム、一般口演、パネルディスカッション、ワークショップ、ビデオセッション、Active Pediatric Surgeons in Asia、コンセンサスミーティング)
  • 発表は全てPC(パソコン)とさせていただきます。
  • (ア)PCプロジェクター(1面、解像度はXGA:1024×768)を用意します。
  • (イ)発表データの受付
  • ①PowerPointにて作成された発表データを入れた各種メディア(CD-RまたはUSBに保存したもの)を発表の30分前までに「PCセンター」にお持ちください。
  • ②PCセンターは各会場と同じフロアに設置してありますので、発表会場を確認の上お持ちいただきますようお願い致します。
  • ③使用できますプレゼンテーションソフトはWindowsではPowerPoint2007・2010、 MacintoshではPowerPoint2008・2011とさせていただきます。
  • ④PowerPointの発表者ツールをお使いの場合はご自身のパソコンをお持ちください。
  • (ウ)動画の使用
  • ①動画を使用する場合はPowerPointから作動させるもののみとさせていただきます。
  • ②動画使用の場合,会場で準備した機器にて同じように作動しない場合にそなえてご自身のノートパソコンをお持ちいただきますようお願いします。各自ACコードをご用意いただき、スリープ機能は解除しておいてください.プロジェクターのモニター端子はD-sub Mini15ピンですので、Macintoshをご使用の方は専用の外部出力ケーブルを持参ください.(Macintosh以外でも専用の外部出力ケーブルが必要な場合は必ずご自身で持参してください)。
  • (エ)発表データの作成
  • ①文字フォントは特殊なものではなく、標準搭載のものをご使用ください。
  • ②プレゼンテーションデータに他のデータ(静止画、動画、グラフなど)をリンクさせている場合は必ず元のデータも一緒に保存してお持ちください。
  • ③保存データはご自身のPC以外でも文字化け等なく、データを読み込めるか事前に確認をお願いします。
  • (オ)発表データのファイル名
    発表データのファイル名は「演題番号_演者名.ppt」としてください(.pptは拡張子)。
    例)A-001_発表太郎.ppt
  • (カ)発表の際には演者ご自身で演題上に設置されているマウスを操作してください。
  • (キ)PCセンター 口演データ受付時間
  • 月 日 時 間
    7月20日(水) 7:30〜17:00
    7月21日(木) 7:30〜17:00
    7月22日(金) 7:30〜15:00
  • 3.ポスターセッション
  • (ア)ポスター掲示
  • ①ポスター貼付は発表日の8:20〜10:00までにお願いします。
  • ②ポスターパネルは縦210cm、横90cmです。パネルは上部20cmは演題番号(事務局で用意します)、演題名、所属、演者名に使用してください。掲示有効スペースは160cm×90cmです。
  • (イ)発表方法
  • ①発表者は討論時間になる前にポスターパネルの前で待機し、座長の指示に従って発表してください。
  • ポスターセッション:ポスター掲示時間
    月 日 貼 付 掲 示 発 表 撤 去
    7月20日(水) 8:20〜10:00 8:20〜17:50 15:10〜17:50 17:50〜18:30
    7月21日(木) 8:20〜10:00 8:20〜17:50 15:10〜17:50 17:50〜18:30
    7月22日(金) 8:20〜10:00 8:20〜16:45 14:00〜16:45 16:45〜17:30
    4.発表時間・質疑応答時間について
    セッション 記号 発表・質疑応答時間
    シンポジウム S 発表7分+質疑応答1分 ディスカッション(座長の指示)
    一般口演 O 発表5分+質疑応答2分
    パネルディスカッションⅠ PD1 質疑応答を入れて15分
    パネルディスカッションⅡ PD2 発表7分+質疑応答1分 ディスカッション(座長の指示)
    ワークショップ WS 発表7分+質疑応答1分 ディスカッション(座長の指示)
    ビデオセッション V 発表5分+質疑応答2分
    コンセンサスミーティング CM 座長の指示
    Active Pediatric Surgeone in Asia APSA 発表8分+質疑応答4分
    ポスターセッション P 発表4分+質疑応答2分
    発表時間はおおよその目安を示しました。詳しくは座長の指示に従ってください。
    指定の時間厳守でお願いします。
  • 5.質疑応答について
  • (ア)討論時間は可能な限り多く確保いたしました。活発な御討議を歓迎いたします。
  • (イ)あらかじめマイクの前に待機し、座長に指示に従い所属・氏名を述べた後、簡潔明瞭にお願いいたします。
  • お問合せ

    【事務局】
    昭和大学医学部
    外科学講座小児外科学部門
    jsps48@med.showa-u.ac.jp


    【運営事務局】
    〒112-0012
    東京都文京区大塚5-3-13
    一般社団法人 学会支援機構内
    TEL:03-5981-6011
    FAX:03-5981-6012
    jsps48@asas.or.jp

    ↑ページトップへ