ご挨拶
学会役員
  歴代理事長
学会規約(PDF)
個人情報保護及びプライバシー保護(PDF)
会員数・年会費
規程・ポリシー







 
 
  •  

    理事長ご挨拶
    ―比較法学会のあゆみと現状―

    比較法学会理事長
    浅香 吉幹
     比較法学会ウェブサイトにようこそ。
     比較法学会は1950年に創立され,以来,日本での比較法学の発展に寄与してきました。現在,比較法・外国法研究者のみならず,実定法研究者も多く含む600数十名の会員によって構成されています。
     この間,日本を取り巻く比較法学の環境は大きく変わってきています。法学の分野も多様化するとともに,目を向けるべき世界も欧米のみならず,文字通り地球規模となっています。また法学研究者の国際交流が比較法学会創立当初には考えられないほど活発となっていることも,言うを俟たないところです。比較法学会では,このような変化に柔軟に対応する企画をしてきましたし,今後もみなさまのさまざまな比較法への関心と期待にお応えしてまいります。
     比較法学会の主たる活動は,学術総会を毎年6月に2日間開催することと,学会誌「比較法研究」を年1回刊行することにあります。学術総会のプログラムは,比較法総論,私法,公法に関する最新の問題や根源的な問題を諸国横断的に検討するシンポジウム,具体的なトピックに関するミニシンポジウム,主として若手研究者による個別報告からなります。そこでは大陸法,英米法,アジア・社会主義法など幅広く多様な研究報告がなされています。そして「比較法研究」には,学術総会プログラムの成果とともに,投稿論文も掲載されます。
     法学分野が細分化し,それぞれの法学分野ごとの学会も多数存在する中,比較法・外国法のオールラウンドな学会として,グローバルな視点から法に関する総合的な視座を提供するところに,比較法学会の存在意義があるものと考えています。今後とも,比較法学会の活動にご参加いただけることをお待ちしております。


Copyright(c) 2011 Japan Society ofComparative Law