一般社団法人 日本心不全学会

ホーム  学会について  入会案内・会員手続き  学術集会・行事  ステートメント・ガイドライン  転載許諾  リンク  English

ホーム > 過去のトピックス一覧

入会案内・会員ページ

過去のトピックス一覧

『心不全手帳 第2版』を発行いたしました

line

大型血管炎(高安動脈炎と巨細胞性動脈炎)に対するPET(FDG-PET、FDG-PET/CT)の保険適用について

上記の案件につきましては日本心不全学会も共同提案学会として参画した要望書が厚生労働省に提出されておりましたが、このたび2018年4月の診療報酬改定で保険適用となりましたことをお知らせいたします。

詳細は難治性血管炎研究班のHP

に掲載されていますのでご参照ください。

line

日本心不全学会は「脳卒中・循環器病対策基本法成立を求める会」を支持致します。

日本心不全学会では、「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法案(脳卒中・循環器病対策基本法)」の成立を要望しております。
皆様におかれましても、本法案成立にご理解・ご支援をお願いいたします。

日本循環器学会声明文
「脳卒中・循環器病対策基本法の成立を求める会」のHP

line

心不全症例におけるASV適正使用に関するステートメント(第2報)

line

心不全症例におけるASV適正使用に関するステートメント(第1報)

SERVE-HF試験のプレス発表を受けて
line

心臓機能障害(ペースメーカ等植え込み)の障害認定基準の見直しについて

line

日本心不全学会 新体制へのご案内

役員名簿
委員会名簿
理事長ご挨拶

line

第1回日本心筋症研究会開催報告

line

国民年金・厚生年金保険の診断書「循環器疾患の障害用(様式第120号6-1) 」の様式変更について

line

短時間作用型β1遮断薬の適正使用に関するステートメント

最近、短時間作用型β1遮断薬としてランジオロールの効能が追加され、心機能低下例における頻脈性不整脈の治療に使える薬剤の選択肢が広がりました。
line

バソプレシンV2受容体拮抗薬の適正使用に関するステートメント

最近、新しい機序の利尿薬としてトルバプタンが発売され、心不全の治療に使える利尿薬の選択肢が広がりました。
line

『心不全手帳』の発行のお知らせと普及のご協力のお願い

日本心不全学会では心不全患者さんのための手帳『心不全手帳』を作成、発行しました。
line

心不全手帳、発表!

正しい知識の提供と患者のセルフモニタリング情報の蓄積の役割を持つ手帳を作成しました。